笑顔の男性

求人を探すときはインターネットを利用するとお得がいっぱい!

派遣とアルバイトの求人の違い

男性

最近は各企業ともワークスタイルの変化によって、正社員の求人より派遣社員やアルバイトの求人の方が多くなっています。そのため正社員で働いている人より、派遣社員やアルバイトなど非正規で働いている人が多くなっています。そこで、派遣とアルバイトの求人はどこが違うのかを見ていく事にしましょう。
まず派遣とアルバイトは、雇用形態が大きく異なります。派遣は最初に派遣会社に登録して、その派遣会社から派遣先の職場となる企業に紹介されるという形になります。そのため給料も派遣社員からもらう形になります。アルバイトは職場となる企業での雇用となるので、給料も職場となる企業からもらう形となります。仕事の契約内容についても、派遣とアルバイトは大きく異なってきます。派遣は契約内容に記載された事以外の仕事をする事が出来ません。アルバイトは直で雇用されているためそのような制限はありません。仕事の契約期間についても派遣とアルバイトは大きく異なってきます。派遣は数ヶ月事に契約していく形になります。
そのため、自分の都合に合わせて契約を更新していく事が出来ますが、仕事がなくなった場合は契約満了になった時に、打ち切られる可能性もあります。アルバイトは直で雇用されているため契約期間の制限はありません。

注目のコンテンツ

まずはハローワークで求人を探してみる

男女

失業保険の申請もあるので、まずはハローワークで求人を探してみました。失業保険の関係上、月に2、3回はここに顔を出さなければなりません。保険のお金を払っているのは私ですが、いざ、保険のお金を貰うと…

くわしく読む

求人情報の探し方

握手

私の父は、新聞についている求人広告を利用して転職活動をしました。新聞についている求人広告には周辺地域の仕事が多く、自宅の傍の仕事を見つける時に有益です。職種も業種もこだわっていなかったので、応募…

くわしく読む

派遣とアルバイトの求人の違い

男性

最近は各企業ともワークスタイルの変化によって、正社員の求人より派遣社員やアルバイトの求人の方が多くなっています。そのため正社員で働いている人より、派遣社員やアルバイトなど非正規で働いている人が多…

くわしく読む
TOP