笑顔の男性

求人を探すときはインターネットを利用するとお得がいっぱい!

求人情報の探し方

握手

私の父は、新聞についている求人広告を利用して転職活動をしました。新聞についている求人広告には周辺地域の仕事が多く、自宅の傍の仕事を見つける時に有益です。職種も業種もこだわっていなかったので、応募できる仕事がたくさんありました。
私の家は東京の都下にあり、都内ほどではないですが、毎週それなりに求人がありました。私の初めてのアルバイトも、この求人広告を利用して見つけました。近くの会社を応募するメリットは、面接に行くのが楽で、交通費がかからないことです。だから気軽に面接に行くことができます。父も週に何度か面接に行き、あっさりと数ヶ月で転職先を見つけました。パソコンも使わず、新聞の求人広告だけで転職先を見つけたのです。
私は現在転職活動中ですが、主にパソコンを使用して求人情報を探しています。父と同じように都下の自宅から近い仕事を見つけたいのですが、転職サイトによっては都内も都下も同じ東京なので探すのが面倒です。東京の求人の八割は都内なので、残りの二割を見るために膨大な量の求人情報を見なければいけません。
すると新聞の求人広告が便利なものに思えるので不思議です。都下に配られる新聞には、都下の求人情報がたくさん書かれています。だからわざわざ無駄な求人を見ることを避けられます。難点は、正社員の求人は少なく、パートやアルバイトがほとんどのことです。

注目のコンテンツ

まずはハローワークで求人を探してみる

男女

失業保険の申請もあるので、まずはハローワークで求人を探してみました。失業保険の関係上、月に2、3回はここに顔を出さなければなりません。保険のお金を払っているのは私ですが、いざ、保険のお金を貰うと…

くわしく読む

求人情報の探し方

握手

私の父は、新聞についている求人広告を利用して転職活動をしました。新聞についている求人広告には周辺地域の仕事が多く、自宅の傍の仕事を見つける時に有益です。職種も業種もこだわっていなかったので、応募…

くわしく読む

派遣とアルバイトの求人の違い

男性

最近は各企業ともワークスタイルの変化によって、正社員の求人より派遣社員やアルバイトの求人の方が多くなっています。そのため正社員で働いている人より、派遣社員やアルバイトなど非正規で働いている人が多…

くわしく読む
TOP